津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  6月21日(火)
名所になった虹の湖のシャクヤク ■シャクヤク、鮮やかな色模様/虹の湖公園

 新緑に映える豪華な大輪―。黒石市虹の湖公園で、名物のシャクヤクが見ごろを迎えた。初夏の日差しのなかで鮮やかな色模様を描いている。

 今年はやや遅く16日ごろから咲きだした。濃いピンクの「春の粧」、赤紫の「華燭の典」、淡ピンクの「潮騒」、白い「銀的」など中生種を中心に開花。これから、晩生種が次々に開花し「今月末ころまで楽しめそう」。訪れた観光客が新緑と鮮やかなコントラストを描く花に目を細め「ボタンとはまた違った華やかさ。心が洗われるよう」とリフレッシュしていた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□いきいき放談/県自動車整備黒石協議会会長・寺口勇一さん
□高齢者虐待防止!ネットワーク会議委員を委嘱/黒石市
□点字表記の技術学び、点訳奉仕員に/黒石市で養成講習会
□国体・マスターズ軟式野球南黒予選の結果
□保育園合同子育てサポート「ま〜なひろば」/黒石市
□黒石ダイヤモンドキッズが学童野球県予選優勝、全国は聖地「神宮」
□黒石弓道協会の葛西・関・松田チームが東北大会男子団体で優勝
□青森市浪岡女鹿沢の市道でひき逃げ、女子中学生が軽傷
□写真特集/田舎館村芸能発表会


きょうのイベント  6月21日(火)
黒石市
■津軽情報文化懇話会例会 松安閣 午後5時
平川市
■4カ月児健診 健康センター 午後0時20分
藤崎町
■社協ふれあいサロン 曲新田集会所 午前10時


きょうの紙面に戻る